ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.02.05 Friday



2011.07.03 Sunday

速読セミナー

脳開コンサルタント協会の速読体験セミナーに参加しました。
速読を、脳を活性化して処理能力up=速く読める状態になると云っていました。
その脳を活性化する方法ですが、
・一指し指を上下、左右の目に見えるギリギリにおいて、交互に見る。
・両手を左右の目に見えるギリギリにおいて、1cmひく。
・理解せず、速く読む。
とか、そんなだったんですけれど、確かに速く文字を追えるようにはなりました。
ただ、文章の理解は出来ません。
それについては、忍者の木の芽跳躍練習の如く、繰り返し練習することで、だんだん限界点を伸ばしていくと云っていました。
1分間で20,000文字読めるようになるそうですが、実際どうなんでしょうか。
2011.01.10 Monday

【斉藤式速読】7日目

最終日。
3倍速、4倍速、10倍速すべてでトレーニング。
スピードを切り替えて読書する能力がついていることでしょうとのことだが、疑問。
あとは、好きにトレーニングしてみてくださいとのことなので、続けます。
本もいろいろなものを読んで、速くなっているかを確認します。
2011.01.08 Saturday

【斉藤式速読】6日目

3倍速を中心。
3倍速は聴き取れるようになった。
2011.01.07 Friday

【斉藤式速読】5日目

10倍速中心にトレーニングとの指示に従う。
10倍は無理。
だけど、気落ちする必要は全くないのですとのこと。

いきなり、フォトリーディングをしなさいと云うんですが、やってません。

今日から「ハリーポッターと死の秘宝 上」を読んでいます。
昨日のプレビュー法をやってみました。
映画は観たので、だいたい内容知ってるんですけれど。
あと、iphoneで、i文庫という版権切れの本が読めるアプリを買いました。
2011.01.06 Thursday

【斉藤式速読】4日目

正月休みで休んでました。
今日はきちんと出社前に実施。
毎朝、出社前に訓練して、通勤中の読書がはかどり、集中力高く、仕事に臨めることが理想、目標。

4倍速中心とのことで、4倍速のみを実施。
4倍速でも、活字を追いながら聴きとれるようになった気がした。

・プレビュー法
カバー帯、カバーそで、目次、まえがき、あとがき、解説
などを以前にみて、その本の伝えたいことをイメージした上で読むという読書法。
をやってくださいとのことですが、いまは「ノルウェイの森」を読み途中なので、やってない。

「ノルウェイの森」はよく読めました。
2010.12.31 Friday

【斉藤式速読】3日目

3日目は、10倍速を中心にやりましょうとのことですが、無理です。
聴き取れない、追いつけないで、気づいたら、終わってます。

「ノルウェイの森」は快調に読書中だけれど、早読みできているかというと実感はない。
もともと読みやすい小説だと思います。
2010.12.28 Tuesday

【斉藤式速読】2日目

3倍速は聴きながら、文章を目で追えた。
4倍速は速い。
10倍速はやはり意味不明。

天風会の「真我」に洗脳されそう。。

そのあとで「ノルウェイの森」を読み始めました。
特別に速く読めたかというとそんなことはない。
2010.12.25 Saturday

【斉藤式速読】1日目

3倍速はなんとか追えた。
4倍速はちょっときつい。
10倍速は意味不明。
文章が中村天風なんですけど、なんでだろう。
Powered by
30days Album
PR