ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.01.06 Tuesday

huluで見れるタイトルのリスト

huluをよく使ってるんですが、人気作品以外のタイトルが探しにくいんですよね。
面白い作品がたくさん埋もれている。
ということで、完全ではないのですが、一覧を作りました。
angularjsとbootstrapを使用。

http://183.181.20.108/hulu/

俳優や監督から検索できると絶対に便利だと思うのだけど、、
2014.01.05 Sunday

api一覧

日本のエンジニアに捧ぐ!現在公開されているAPI一覧【2013年版】

テレビ番組APIとかないかなと思って調べていたら出てきたんですが、
これ面白いです。よく調べましたね。
テレビ番組APIは、日本テレビとNHK(2014.1.27公開予定)しかないみたいでした。
いろいろ使ってみたいものです。
 
2013.12.16 Monday

.htaccessEditor

ベーシック認証をかけたサイトを作らないといけなくて、.htaccessを使いますよね。
頻繁に作るものでないので、.htaccessを使えばいいとは分かっていても、毎回、書けずにググってます。
パスワードも暗号化しないといけないし、簡単に作れないものかと思っていたら、こんなサイトを見つけました。
.htaccessEditor
設定を入力するだけで、欲しい.htaccessを一発作成。
ますます、覚えなくなりそうだけれど、これは助かります。
覚えておきたいサイトのひとつということでメモ。
2013.11.04 Monday

nohanaを使ってみました

nohanaを使いました。
テレビで紹介されて話題みたいです。
私はテレビで紹介されたのをみた知り合いの方に教えてもらいました。

nohanaはフォトブックサービスです。
毎月、一冊が無料(送料90円のみ)というところが特徴でしょうか。
2冊目以降は、送料込みで525円になります。
子どもの写真をおじいちゃんやおばあちゃんに送って欲しいようです。

サイズ:14cm × 14cm
厚さ:4mm
ページ数:28P
用紙:マットコート紙
写真は20枚+表紙の1枚が指定できます。

まず、安いのがいいですね。
写真はちょっと荒い。
サイズを小さくして、きめ細かく見せてくれたらいいのにと思うくらい。
アプリからしか作成が出来ないのも操作性が悪い。
スマートフォンから操作することを前提にしているのだから、スマートフォンのカメラレベルの写真を最適化して欲しいな。
90円だから、いいんですけど。
許容範囲。

ちゃんと作るんだったら、tolotのほうが小さくて、写真も多くてよかった。
手軽に作りたかったら、nohana。
使い分けられそう。
2013.07.04 Thursday

ShareWis

新しい勉強サイトを見つけました。

動画やスライドで勉強して、最後に確認テストがあります。
ドットインストールのほうが内容が濃いけれど、こっちには「シンプルなコードを書こう」とか「UXデザインの基礎」とか「ユーザ分析とは」など、プログラミングに限らないテーマを扱っていて、その中に面白いレッスンがあるかも。
会員登録しました。
気が向いたら使ってみます。
2013.06.08 Saturday

セブンイレブン ネットプリント

プリンタってあまり使わなくなりましたよね。
evernoteやdropboxというサービスが登場してから、僕は、それらに保存して、スマートフォンからみて済ますということが増えたね。
そんなで、普段ほとんどプリントしてなかったわけで、引越ししてからも、プリンタを出そうと思わなかったね。
でも、紙が必要なときもある。


これで解決。
インターネットからpdfをアップロード。
キーが発行されます。
セブンイレブンへ行って、端末でそのキーを入力すると、アップロードしたpdfが印刷されます。
インターンネットから事前にファイルの中身も確認できるので、安心。
写真もプリントサービスや端末ありますからね。
これで、プリンタ要らないかな。
2013.05.27 Monday

tolot フォトアルバムサービス

tolotというフォトアルバムサービスを使って長女のアルバムを作りました。

フォトアルバムサービスっていろいろなものがありますが、tolotはかなり個性的。
とんがってる。

まず、とっても安いです。
送料込みで500円。(初回はクーポン利用で250円)

サイズは、A6文庫本サイズ 105mm×148mm。
厚さは5mmくらい。
小さいのは邪魔にならず、嬉しい。
そもそも持ち歩くアルバムというのがコンセプトにある。

写真は62枚掲載可能。
テキストをいれることもできます。

専用アプリケーションを使うんですが、操作は簡単。
写真の仕上がりがちょっと荒い感がありましたが、値段も安いので、許容。
手軽なところがプレゼントなどにもいいのではないでしょうか。
気に入りました。
また使う。

関連記事
フォーマットをひとつにしてしまったことで、安価を実現しているよう。
思い切りがよくて、素敵。
2013.03.03 Sunday

便利な開発系リンク

開発に役立っている役に立ちそうな役に立てたいリンクをまとめました。
他におすすめがありましたら教えてください。
bootstrap+jquery templateを使用。

2013.03.01 Friday

ドットインストール

3分動画で技術解説をするサービスです。
3分クッキングのエンジニア版みたいな。
最近、よくみてます。
・Cake PHP入門
・AngularJSの基礎
・Twitter Bootstrapの基礎
・SublimeText2の基礎
をマスターしました。(みただけですケド)

かなり幅広い範囲で技術をカバーしていて、トレンドも多く、気になるレッスンが多数。
レベルも入門から応用まで多岐で充実。
3分という制約があるため、要点が簡潔に伝わってきます。
また、作成から実行をほんとに3分でやっているので、リアリティもあります。
たまにエラーするところもヒューマンで素敵。(ちゃんと3分以内で解決)

ずっと同じ人が解説をしているので、なんだこのスゴすぎる人!と思い、調べてみたら100SHIKIIDEA*IDEAという有名ブログをやっている田口さんという方でした。
よく知らなかったのですが、ブログも面白そうなのでウォッチしてみます。

インタビューも面白い

2013.01.15 Tuesday

プロジェクト管理webサービス

backlogというプロジェクト管理をwebで行えるサービスを見つけました。
無料でも利用できるので、登録してみました。
プロジェクトを作成し、タスク、バグのステータスや担当者を管理できます。
Tracに似ている。
複数のユーザで簡単に利用可能で、ほか、バージョン管理、ファイル共有、バーンダウンチャート、ガントチャートなどの機能もあるようです。
無料だとプロジェクト数1、ユーザ10、チャート機能が使えないなど、制限があるけれども、タスクが管理だけでも便利そう。
試しに個人開発のタスクを登録しました。

この会社はcacooというwebで図形を描画するサービスも行っていて、これは以前に聞いたことがあった。
Powered by
30days Album
PR