ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 世界を席捲!? スマートフォンの戦略に迫る | main | twitterのボット >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.05.02 Monday

コンビニに“必ずほしいものがある”理由とは?

ITホワイトボックス「コンビニに“必ずほしいものがある”理由とは?」

コンビニとITです。

・POSシステム(Point Of Sales system:販売時点情報管理システム)
商品が売れた情報をコンピュータに記憶するので、リアルタイムに在庫情報を管理できる。
その在庫情報は製造元、配送センターへも配信され、正確で即効性のある在庫管理を実現する。

・マルチメディアキオスク
ATM、チケット販売や保険加入などコンビニの端末を使って様々なサービスを受けられるのは、インターネット接続しているから。

・データマイニング
販売情報を記憶することで、客層やついで買いの傾向を分析し、サービスに生かす。


あまり、目新しい情報はなかったです。
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR