ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 無線LANがつながらない | main | 第3回windows8勉強会 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.09.22 Saturday

【Java・C#エンジニア必見!】CA×gloopsコアエンジニアによる合同技術勉強会! Javaによるゲーム開発パッケージ化への取り組みとノウハウ /月間150億PVを捌く想像を超えた安定性と適応力を持つC#の魅力

表題の勉強会に参加してきました。
ソーシャルゲームの開発基盤の話です。

■javaによるゲーム開発パッケージ化の取り組みと開発ノウハウ
サイバーエージェント山田様

アメーバのソーシャルゲームはjavaで作られているそうです。
様々なゲームで共通して使えるライブラリの作成ということがテーマのひとつになっている。
品質向上、コスト改善が見込める。

ソーシャルゲームの共通機能
・ガチャ
・ショップ
・ランキング
・友達招待
・トレード
・掲示板
・いいね
・ネイティブアプリ
・通知
・決済
・ログ
・画像サーバ
・タイムライン
などがあるそうです。

プロジェクト管理はmavenを使用。

情報共有はwikiを使用。

フレームワークはstruts2系、spring、seasarなどを使用。
javaフレームワークって昔から変わらないね。


■C#の秘めるポテンシャルとソーシャルゲーム
グループス河合様

グループス社のソーシャルゲームはC#を使われているそうです。
C#は進化する言語である。
特にLINQ(language integrated query)はすごい。
visual studioはIDEとして非常に強力である。
データベースはMS製品のSQL Serverが親和性が高い。
ソース管理はsvnを使用。

無償版もあるが、有償だけの価値はあるという語りっぷりでしたが、C#をよく知らないもので、あまりよく分からなかったです。
ちなみに、後日の勉強会で話をした方も、visual studioはすごいということを云われていましたから、きっとそうなんでしょう。
LINQがとにかくすごいと云っているように感じたので、気になって調べてみました。
変数に対してクエリが使えるというもののようです。

ソーシャルゲームはなんとなくphpを使っているのかなと思っていたのですが、大手ソーシャルゲームがjava, C#で作られているということは意外でした。
言語を選択した理由は共通していて、以前からよく使っていた馴染みの深い言語だからということでした。

河合さんはLINQをjavascriptに移植しています。
愛が感じられます。

2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR