ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< google画像検索api + カルーセル(bootstrap3) | main | .htaccessEditor >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.12.01 Sunday

HTML5 CONFERENCE 2013

表題の勉強会に参加してきました。
1日かけて行われるweb技術者の勉強会です。
30セッションの講演と企業展示があります。
昨年に続いて2回目の開催のようです。
 勉強できて、おやつもらえて、プレゼントまでもらえて、駅からの送迎まであり、これで無料でいいの?っていう内容の充実度です。
スタッフ、スポンサーの方の尽力に感謝します。
私は、午前中、子守りをしていたので、途中から以下の講演を聞いてきました。

■次世代テレビを知る! ハイブリッドキャスト×HTML5
ハイブリッドキャストはテレビ番組とwebコンテンツを連動させるサービスで、HTML5が採用されているんですが、2013年9月からNHKがサービスインしていました。
もう始まってたのか。今日、知りました。
番組に関連する情報等を表示するのですが、現状では、データ放送と変わらない。
これから、双方向性を活かしたコンテンツを作っていくのでしょう。
対応テレビは東芝とPanasonicから発売されていて、どちらもハイスペックモデルのみ。
いま、テレビ売れていないみたいだし、ハイブリッドキャストが購買訴求するとは思えない。
まだまだこれから。

■ Spec EditorとContributorが語るWeb標準化と開発者への期待
仕様策定者と実装者がhtml5とかunicodeとか、web標準について話をしてくれました。
遠い世界ではないので、みなさんも貢献してくださいとのこと。
新しい技術仕様をサンプルや情報をブログ等でとりあげてもらえるだけで、すごくありがたいのだって。
あと、タイプミスの指摘とかも簡単に出来ることだということです。
賛辞に名前が載るらしい。

■スタートアップのススメ
スタートアップって、起業の話でした。
メッセージアプリundaを開発した徳井さんが、何をやるかより、誰とやるかが大事と云われていたのが、印象的だった。
パートナーの重要性。
あと、起業する人は、お金に対する感覚が違うなあと感じました。
HTML5とは関係なかった。

■通信キャリアプロフェッショナルが語るHTML5への期待
通信の話で、ぜんぜん理解できなかったのだけれど、WebSocket, WebRTC, SPDYなどの登場によって、いままでの通信はIPレイヤーだけを意識すればよかったのが、変わってくるとのこと。
 
素晴らしいイベントでした。
youtubeで今日のセッション動画が公開されています。
行けなかったセッションも見れる。
html5j
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR