ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.02.19 Sunday

google app engineでホームページ公開

現在、契約インターネットプロバイダのホームページスペースを利用してホームページを作成しています。
近く、引越しを予定していて、プロバイダを解約しますので、ホームページも引越しをする必要があり、移動先を検討していました。
fc2かさくらインターネットを考えていましたが、google app engineを利用することにしました。
google app engineは無料、さらにpython, javaが利用できます。
googleですから、サーバも安定していることでしょう。
専用のアプリケーションをダウンロードして、ファイルをデプロイするだけ。
簡単。安心。


引越し先:http://under-siege.appspot.com/
2012.02.18 Saturday

及川卓也さん

プロフェッショナル仕事の流儀でIT技術者、及川卓也さんの番組を放送していた。

マイクロソフトを退職し、現在はグーグルのシニアマネージャー。
チームから力を引き出すために部下の話を傾聴し、全体の決定を下していく。
どうやって作るのかというのは、エンジニアの都合。
ユーザが求めているものを考え、誰のために何のために作るのかということを追求する。
世界最先端の開発現場はスゴイ。
自分が仕事をしている現場は、、


プロフェッショナルとは
新しい世界を切り開くというのは、
一人ではかなり難しいことだと思います。
ですので、私にとってのプロフェッショナルというのは、
いかに人を引きつけるかを考え、そのための努力を
続けていく人かなという風に思います。

及川さんはtwitterをしているので、フォローしてみました。
ブログもあります。みてみよう。
2012.02.18 Saturday

oracle database 11g管理

会社の研修でoracle database 11g管理ネクストステップを受講した。
3日間の研修の1日目。

・アーキテクチャ
pga, sga, 各プロセス

・インスタンス管理
spファイル、pファイル

・記憶域構造管理
データファイル、表領域、セグメント、データブロック

・ネットワーク構成
リスナーコントロール

最近はoracleやってないけれど、意外と知ってた。
2012.02.02 Thursday

macbook airをスリープ状態で放置すると電源が切れる

たまにタイトルの事象が起きるので、調べてみた。
100%まで充電してから、こうなると哀しい。

PRAMをクリアして、SMCをリセットすれば解消されるようだ。
どちらもmacの用語みたい。
やってみます。

PRAM
→パラメータのRAM
電源が切れてた状態でも、日付、時間、ディスプレイの情報を保持する領域。

SMC
→システム管理コントローラ
バッテリーや電源の応答時間などを制御する機能。

2012.02.02 Thursday

writerの縦書きpdf化

open officeのwriterで縦書きの文書をpdfとしてエクスポートすると、文字が横向きになります。バグだな。
印刷からpdfを作成すると大丈夫です。
ファイル→印刷→PDF→PDFとして保存

http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/openofficeorg33.html

Powered by
30days Album
PR