ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.15 Sunday

KLab iPhoroid UI

androidのイメージファイルをリッチに表示するコンポーネント群がKlab株式会社から公開されています。
iPhoneのようなというお客様の要望から4つの部品を作成したそうです。
ListView
FlowView
CoverView
GridView
写真を管理するアプリケーションを考えていてライブラリがないものかと調べて見つけました。
apache licence2.0です。
デモをエミュレータから動かすまでをメモしておきます。

1.ソースをダウンロード

2.デモをダウンロード

3.ソース、デモをプロジェクトととしてインポート

4.ソースプロジェクトのプロパティ→android→ライブラリーからIs Libraryがチェックされていることを確認する

5.デモプロジェクトのプロパティ→android→ライブラリーからソースプロジェクトを追加する(プロジェクト参照ではない)



6.エミュレータを起動する

7.エミュレータにイメージファイルを配置する
adb push 【デモプロジェクトのフォルダ】/tmp/iphoroid/data1/ /sdcard/iphoroid/data1

8.デモプロジェクトのアプリケーションを起動する

2012.04.14 Saturday

パズル&ドラゴンズ

最近、これを電車で遊んでる人をすごく見かけたので、なんだろうと思って探しました。
同じ色のブロックを3個以上並べて消していくゲームですが、制限時間内に一筆書きの要領でブロックをいくらでも動かせるところがシンプルで奥深く面白いです。
他のユーザが協力してくれるのも楽しく、なかなかハマっております。

2012.04.14 Saturday

Instagram

先日、face bookが10億ドルで買収したInstagramのアプリです。
簡単にエフェクトをかけたかっこいい写真がとれて、それを共有できます。
友達を検索したけれど、誰も利用していないようでした。
日本ではあまり有名でないのかな。
レビューでみんな写真を撮るのが楽しくなるといってますので、使ってみてください。

2012.04.14 Saturday

clean archiver

macでパスワード付きzipファイルを作成するアプリケーションです。

以下の設定でwindowsでもファイルを復元できました。
2012.04.04 Wednesday

落ちるリンゴを待つな

伊集院静さんのサントリーの広告で、今年度新社会人へ向けてのメッセージです。
自分はどれほどの覚悟、信念をもって仕事に取り組んでいるだろう。
新社会人でなくても身につまされます。


落ちるリンゴを待つな。
 
新社会人おめでとう。君は今どんな職場で出発の日を迎えただろうか。
 
それがどんな仕事であれ、そこは君の人生の出発点になる。
 
仕事とは何だろうか。君が生きている証しが仕事だと私は思う。
 
大変なことがあった東北の地にも、今、リンゴの白い花が咲こうとしている。
 
皆、新しい出発に歩もうとしている。
 
君はリンゴの実がなる木を見たことがあるか。
 
リンゴ園の老人が言うには、
 
一番リンゴらしい時に木から取ってやるのが、大切なことだ。
 
落ちてからではリンゴではなくなるそうだ。
 
それは仕事にも置きかえられる。
 
落ちるリンゴを待っていてはダメだ。
 
木に登ってリンゴを取りに行こう。
 
そうして一番美味しいリンゴを皆に食べてもらおうじゃないか。
 
一、二度、木から落ちてもなんてことはない。
 
リンゴの花のあの白の美しさも果汁のあふれる美味しさも
 
厳しい冬があったからできたのだ。
 
風に向かえ。苦節に耐えろ。
 
常に何かに挑む姿勢が、今、この国で大切なことだ。
 
夕暮れ、ヒザ小僧をこすりつつ一杯やろうじゃないか。
 
新社会人の君達に乾杯。
 
伊集院静

2012.04.02 Monday

oracle database 11g管理 3

oracle database 11g管理ネクストステップの3日目の研修を受講しました。

■監査の続き
・値ベース監査
→トリガーを使用して特定のsqlを発行したタイミングでログテーブルに監査証跡を残す。

・ファイングレイン監査
→FGAポリシー(ルール)を設定し、その設定に関するsqlを発行したタイミングでFGA_$LOG表に監査証跡を残す。

・DBA監査
DBAの操作をファイルに監査証跡を残す。

■メンテナンス
enterprise managerのアドバイザ機能を使用すると、性能チューニング等がある程度可能である。

■バックアップ、リカバリ
10gからdropしたテーブルはゴミ箱に移動している。purgeでゴミ箱から完全にデータを消去する。フラッシュバック・ドロップでゴミ箱からのデータ復元が可能。
知らなかったので、驚いた。

■データの移動
10gからimport, exportに追加してoracle data pump機能が追加されている。データの取り込みと出力を行うところは同じだが、data pump import, data pump exportは従来のimport, exportよりも4倍速いそうだ。
これも知らなかったので、驚いた。

3回にわたる研修が修了しました。
これは、実際にやらないと忘れるね。。
Powered by
30days Album
PR