ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.21 Monday

LibreOffice

2010年、OpenOfficeがsunからoracleへ買収され、oracleのやり方が気に入らないと開発者がどんどん辞めていったのだそうです。
それで、離脱者がOpenOfficeに変わるオフィスとしてリリースしたのが、このLibreOffice。
現状では、OpenOfficeは開発がとまっていて、LibreOfficeが開発が進んでいるということなので、私もこっちを使ってみようと思いました。
確かにOpenOfficeは最近、アップデートがなかった。
とりあえず、見た目は同じですが、こちらはマクロが動くそうです。
microsoft officeとはレイアウトはズレました。

JA福島が予算削減のためにLibreOfficeを導入したという事例があり、マクロ移行マニュアルを公開しています。
あと、フランス政府やブラジル政府も使用しているそうです。
互換性が高まって、もっと利用されるといいんだけどなあ。


2012.05.19 Saturday

macとandroid端末のusb接続

会社がandroidタブレットを貸してくれました。
macとusb接続すると無反応。。
android file transferというアプリを使う必要があるとのこと。
2012.05.18 Friday

monaca

monacaは、android, iPhone向けアプリをクラウド環境で行えるサービスです。
会社の人に教えてもらいました。
ブラウザ(chrome, safari)からIDEを使用して開発します。
コーディングはhtml, css, javascriptで行います。
そこからandroid, iPhone用のアプリケーションができます。
デバッグは実機で行います。
無料です。
titanium mobileは聞いたことあるけれど、だいたいこんな感じのものなのかな。

ブラウザでこんなことができてしまうことに驚きます。
インストール不要なので、ネット環境があれば、どこでも続きから開発できます。
オフラインで使えない、サーバーに障害があると使えないということもありえるけれども。



2012.05.16 Wednesday

flipboard

flipboardの日本語版が出た!と話題になっていたので、iPhoneに入れてみました。
Facebook, Twitter, Instagramとその他コンテンツがまとめてみれるわけですが、それぞれのアプリからみたほうが見やすいかなあと感じました。
使わない予感。。
すごく評価は高いので、そんなことないよという方がいらっしゃいましたら、使い方をご教授ください。
2012.05.10 Thursday

2012 Japan IT Week 春

東京ビックサイトのイベント「2012 Japan IT Week 春」へいきました。
IT関係の展示が全体を使って行われていて、その中から「ソフトウェア開発環境展」と「組み込みシステム開発技術展」を見学しました。
広大すぎて全部はみれません。
来場者も多いです。

M2M(machine-to-machine)が面白かったです。
機械と機械を無線ネットワークで繋ぎ、連携、活用することです。
見学したところでは、UD1, JM1という技術で無線接続を実現していました。
世の中のすべてのものを繋げようとしているそうです。
スマートハウスとか生活に直結する便利なものが登場していくでしょう。
タブレットPCが重要な役割を果たしそうな気がします。
2012.05.09 Wednesday

WordPress

いま、会社でWordPressを調査している。
オープンソースのブログCMS(コンテンツマネージメントシステム)
php, mysqlで動作するので、ちょっとしたサーバをレンタルすれば利用できるので、個人で使っている人も多いようである。
ページ構成はphp、コンテンツの内容はdbとなっている。
サービスとしてのブログの管理と似ているが、スタイルの部分のコードをいじれるので、無限のカスタマイズ可能。
テーマとプラグインがオープンで公開されているので、絶えず進化している。

プラグインで利用したのは、
・HTML5 Video Player for WordPress
html5のvideoタグを簡単記述で生成

・WPTap News Press
iPhone, iPad等のモバイルプラットフォーム向けのhtmlを生成

有名ブログや有名企業も使用しているので、とてもいいもののようである。

WordPress | 日本語
Powered by
30days Album
PR