ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.02.05 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.04.26 Friday

curlと/etc/resolv.conf

phpのcurlがエラーしてハマったメモ。

curl_errorを実行すると、
"Couldn't resolve host 'www.google.com'
とでておる。

urlをIPアドレスにしたら動く。
→名前解決できていないっぽい。

rootユーザで実行するとホスト名でも動いた。
→ユーザによる違いがある?

/etc/resolv.confのファイルパーミッションが640になっていたので、644に変更。
chmod 644 /etc/resolv.conf

動きました!

コレ、みんな変更してるのかなあ。
2013.04.25 Thursday

【Social Top Runners!】#24”スマートフォンアプリの未来” 〜『CocoPPa』リリース約8ヶ月で 全世界の累計インストール数600万突破! ( うち米国構成比が48% ) 日本発のグローバルコミュニティ成功の秘訣とユナイテッド社の今後の展望とは〜

表題の勉強会に参加してきました。
今日はcocoppaというアプリを開発したユナイテッド株式会社の取締役手嶋さんの登壇。

■アプリについて
・iPhoneのホーム画面の壁紙とアイコンをカスタマイズすることができる着せ替えコミュニティアプリ。
・壁紙とアイコンはユーザ投稿型になっていて、作成したものを登録、登録されたものを使用することができる。
・iPhoneは壁紙の設定はできるけれど、アイコンは変更することができない。
ただし、ジェイルブレイクすればできるみたい。
それをこのアプリではsafariを経由したショートカットアイコンを利用することで、好きなアイコンに変更することを実現している。
→ショートカットなので、アイコンは2コになるし、起動時にsafariが起動するし、個人的にはいいことないジャンと思うのだが、若い女の子はカスタマイズしたいみたいである。
ターゲットを限定しているということはかなり意識されているようでした。

■アプリ作成について
・プログラム経験7ヶ月の女子社員が9ヶ月かけて作成。
→アプリ作成って敷居が高そうな印象があるけれど、やればなんとかなるものなんだろう。
 SEならばなんとかしないといけないともいえるけれど。でも、すごい。

■反響について
・若い女子の間で流行っている。
・とりあえず海外向けにも作った程度だったが、マレーシアから爆発的にダウンロードされ始めた。
・海外ユーザが多く、ユーザの約半分が米国である。
→たぶん、海外で最も成功した和製アプリ
・「自分でカスタマイズしたものを自慢する→見た人が驚愕する」というサイクルで広まっている。
・素材の投稿も多いが、youtube動画やpinterestやinstagramなどにもかなり投稿されていて、宣伝効果が高い。

■その他
・非ゲームで勝負している。(ゲームでは競合にかなわないので)
・スマートフォンの黎明期からアプリに注目し、ランキング上位に入るアプリをいくつも作ってきた。そういった小さい成功を重ねたことによる経験が生きてきた。
・会議の議論はコスト。とりあえず決めて始める。
・不満を解消するためにどうするかということから、アプリを企画していく。
・取締役は流行のアプリや動向を知っている。部下が1から説明する時間は無駄。
・初年度、1億円使って、2年目で2億円利益を出すというつもりでやってきた。

利用者としては興味ないアプリなんだけれど、開発にまつわる話はすごく面白かった。
サービスを作り上げるっていうことはすごい。
2013.04.11 Thursday

kickstart

kickstartはcssフレームワークです。
最近、bootstrapスゲエと感動してまして、他にもcssフレームワークってあるのかしらんと調べてみましたところ、bootstrapに匹敵する的な紹介記事を見つけ、知るに至りました。
部品がイケてる。いつか使ってみたいと思います。

参考
2013.04.08 Monday

bootstrapのテンプレート

bootstrapをフォークしたり、派生したクールなcssがいくつか存在するというまとめ記事を読んだ。
Powered by
30days Album
PR